DiskExplorer掲示板
戻る

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 [スレッド順表示]


(199) DiskExplorer Invalid Sector by at 2005/07/01 17:10:33 レス投稿

junnno'様はじめまして。
getDrive, DiskExplorer ともに使わせていただいております。

さて、質問なのですが、
NEC PC-HD040U(SCSI)のHDDの中身を吸い出したくて
getDrive -> DiskExplorer
と使わせていただいたのですが、DiskExplorer時に

[invalid sector size]
ブートレコードが以上です。
パラメータが正しくない可能性があります。

と表示されてしまいます。

セクターやシリンダー等が正しくないのかと、色々試したのですが
全然的を得ていないのか、空振りです。


getDriveを実行したときに
セクター長512
セクター 63
ヘッダ  255
シリンダー5
と表示されたので、それを参照したり色々…。

あとnhdgenでT98Next方式にしてT98Nextで
データの中身を見ようとすると、変換最後に

Patition boot block was not found.

と表示されていました。

環境はWindowsXPです。
getDriveはHP上のものと、この掲示板の(175)のレスにあった
バージョンで試してみました。

以上、不明確、不手際がございましたら、ご了承くださいませ。
では、何卒よろしくお願いいたします。

追記:PatitionはPartitionの間違いでは・・・?

(201) Re: DiskExplorer Invalid Sector by からや at 2005/07/04 19:27:23 レス投稿

> [invalid sector size]
> ブートレコードが以上です。
> パラメータが正しくない可能性があります。
>
> と表示されてしまいます。
>
> セクターやシリンダー等が正しくないのかと、色々試したのですが
> 全然的を得ていないのか、空振りです。

それ,私と現象同じですね.
エミュレーション起動してみても読めない可能性が強いです.
私の場合もデータが吸われていくような歯ごたえはあるのですが,
やはり読めません.

(202) Re: DiskExplorer Invalid Sector by at 2005/07/05 10:05:46 レス投稿

> それ,私と現象同じですね.
> エミュレーション起動してみても読めない可能性が強いです.
> 私の場合もデータが吸われていくような歯ごたえはあるのですが,
> やはり読めません.

同士発見。
そうなんですよね。HDDには確実にアクセスしてるんですよ。で、吸い出したデータをバイナリエディターでみると、あるんですよ。データが。
でも、自分にはそこまでしか無理です…。

(203) Re: DiskExplorer Invalid Sector by junnno at 2005/07/20 20:31:45 レス投稿

> そうなんですよね。HDDには確実にアクセスしてるんですよ。で、吸い出したデータをバイナリエディターでみると、あるんですよ。データが。
> でも、自分にはそこまでしか無理です…。

遅レスですみません。

フロッピーディスクモードで開いて、IPLをサーチしてみてください。
上手くいけば第一パーティションが開けるかもしれません。

(204) Re: DiskExplorer Invalid Sector by at 2005/07/22 14:53:40 レス投稿

> フロッピーディスクモードで開いて、IPLをサーチしてみてください。
> 上手くいけば第一パーティションが開けるかもしれません。

(Manual FD)で起動してみましたが、やはり無理でした。

情報が不足していたので追記しますが、(Manual HD)で起動した場合、領域名は表示されるのです。
開始:1CYL
終了:430CYL
容量:26MB
開始位置:65536

と表示されているのですが、領域を選択してOKを押すと、件名のとおりになるのです。

以上ですが、情報をいただければ幸いです。

(205) Re: DiskExplorer Invalid Sector by からや at 2005/08/26 22:40:48 レス投稿

> そうなんですよね。HDDには確実にアクセスしてるんですよ。で、吸い出したデータをバイナリエディターでみると、あるんですよ。データが。

実は、今日バイナリエディタを導入してみたら、
やはりデータがありました。昔打ち込んだ文章やファイルの名前の数々が・・・・・・
個人的にはPC9800シリーズのエミュレートというより、救出してWindows機のHDDに納めたいのです。いい方法ありませんか?
あるいはエミュレータのバージョンアップまで待つとか。

(206) Re: DiskExplorer Invalid Sector by junnno at 2005/08/31 07:45:16 レス投稿

> 実は、今日バイナリエディタを導入してみたら、
> やはりデータがありました。昔打ち込んだ文章やファイルの名前の数々が・・・・・・
> 個人的にはPC9800シリーズのエミュレートというより、救出してWindows機のHDDに納めたいのです。いい方法ありませんか?
> あるいはエミュレータのバージョンアップまで待つとか。

バイナリエディタで各パーティションのブートセクタの直前までを削れば、DiskExplorerのFDモードで開けるかもしれません。つまり、パーティションを切り出して、巨大なフロッピーディスクのイメージとしてしまうわけです。

ブートセクタは通常きりのいいアドレスにあります。MSDOSのバージョンコードで("DOS"など)で検索すれば見つかります。
もし同じ内容のブートセクタが並んで二つあれば、先に存在しているほうが本物で、後ろはバックアップですので、先のブートセクタの直前までを削ってください。

(207) Re: DiskExplorer Invalid Sector by junnno at 2005/08/31 07:57:20 レス投稿

削らなくてもいい方法がありました。

バイナリエディタでブートレコードの位置を調べ、イメージファイルをManual FDで開いた後、その位置を「開始位置」に10進数で入力してから「自動読み込み」です。

(251) かなり原因が特定されました。 by からや at 2006/11/07 19:48:49 レス投稿

バイナリエディタを使ってみたら
ところどころに
e5e5(裏に似た文字)<延々と続く> 4d5a(MZ)
という表示がありました。
ひょっとしたらこれを消せばファイルが読めるかもしれません。
でも大変な作業です・・・・・・自動的に消すことが出来たら。

html系のファイルなどテキスト系は簡単に救出できるようです。
本当はこういう系の復元ソフトが欲しい・・・・・・




次の1件を表示
削除ID パスワード
BBS editdisk, administered by junnno