DiskExplorer掲示板
戻る

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 [スレッド順表示]

(288) DEで開けないディスクイメージ by クロウラ at 2007/09/22 18:53:45 レス投稿

初めまして。
Anex86と一緒に活用させていただいております。

質問なのですが、Anex86本体で作成した空ディスクイメージが
DiskExplorerで開くことが出来ないのは何故なのでしょうか?
「ブートレコードが異常です。パラメータが正しくない可能性があります」というメッセージが出ます。マニュアルFDでも開くことが出来ません。
またAnex86形式に指定すると普通に開くことが出来るけど、マニュアル操作で「サーチ」等を使っても「Win32.err、正常に終了しました」というメッセージの後「10MB以内にIPLが見つかりません」と表示され、開けない場合もあります。

正直、ブートレコードやらセクタやら、それらに全くの無知です。
凄いマヌケな質問をしていたら申し訳ありません。
使用しているPCのOSはwin98SEです。

(586) Re: DEで開けないディスクイメージ by junnno at 2008/01/27 15:41:34 レス投稿

こんにちは。
spamを削除していたら普通のメッセージを発見してしまいましたので、今更ながらレスします。

> 質問なのですが、Anex86本体で作成した空ディスクイメージが
> DiskExplorerで開くことが出来ないのは何故なのでしょうか?

フォーマットされていないと、開けません。
対象のディスクはフォーマットされているでしょうか。

> またAnex86形式に指定すると普通に開くことが出来るけど、マニュアル操作で「サーチ」等を使っても「Win32.err、正常に終了しました」というメッセージの後「10MB以内にIPLが見つかりません」と表示され、開けない場合もあります。

マニュアルモードは、ヘッダが付いていない形式のディスクイメージや、半分壊れたディスクイメージを操作するために用意してあります。
Anex86形式であるならば、Anex86形式で操作すれば問題ないかと思います。

次の1件を表示
削除ID パスワード
BBS editdisk, administered by junnno