junnno's BBS

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 スレッド順表示


(503) 隔日記 0xE3/0x100 by junnno' at 2005/03/30 00:22:47

隔日記 0xE3/0x100

物心が付いた、というのは一体いつぐらいのことを指すのかなと考えたら、
年代によってかなり変わるかも知れないなと思った。

3歳ぐらいの記憶はあるかも知れないが、
これはあとから得た知識による合成記憶かも知れない。
自分を外から見ているような記憶だから、ますますその可能性が高い。

でも、よくよく考えてみると、純粋に自分の主観からの、一人称視点の記憶ってあまりない。
まして二人称でもなく、三人称視点の記憶が多いような気がする。
DOOMみたいな記憶じゃなくて、ゼルダみたいな記憶、
といえば誰にでも分かり易いだろうか。

自分がはっきりと自分の意志で行動し始めた、
という定義になると、もう全く分からない。
下手すると大学に入ってからやもしれぬ。

今の自分の価値判断と直接繋がっている、と言えばさらに短くなる。
ここ二年ぐらいじゃないだろうか。

が、就職活動を始める前のメモを見ると、今決まっている就職先と、
そのころ考えていた就職先の希望は正反対に近いぐらい違ってた。
一年前が既に繋がっていない。

危うい。

13


この記事にレスを書く:
投稿者
タイトル
メール
リンク
削除キー
メッセージ
投稿後表示 日付順 ツリー順 スレッド順

BBS junnno, administered by junnno