junnno's BBS

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 スレッド順表示


(498) 隔日記 0xDE/0x100 by junnno' at 2005/03/29 03:04:43

隔日記 0xDE/0x100

就職と同時に家を出て行くことになるので、部屋の整理をしている。

とにかく本が多い。
ほとんど漫画。

漫画本は小説本に比べて情報密度が小さいから場所をとる。
いや、絵の情報量は文字の情報量に比べたら多いのか。

漫画の方が読む時間が短い?発刊間隔も短い?

小説は文字だけだし情報密度も小さいはずなのに、と思うのは、
漫画はストーリーが比較的そぞろでも良いからなのか。
作画は分業できるけど、文章は分業できない・・・。

そのへんのところに理由があるのか。


100冊か200冊はあろうかという漫画本を「廃棄」により分け。
同量か、それより多いぐらいの漫画本が「保存」になっている。

随分捨てた印象なのだけれども、本棚は相変わらず一杯だ。
これまでは本棚の前に積み上げられていたということか。

あんまり見ないけど、リフォーム雑誌や何かを見ると、殆ど物がない。
当然ながら、本棚の前に本が積み上げられたりはしていない。
一体どういう生活をしていればそう出来るのかと思う。

読んだ本はすぐ捨てている?

実際、それでもいいかも、と最近思っている。
一回読んだ本を読む時間があれば、新しい本を読んだ方が生産的だ。

よっぽどのお気に入りは別として。

・・・などと言っていると、それがまた積み上げられる羽目になる。
思い切ってスレッショルドを低く持とう、ということだな。



この記事にレスを書く:
投稿者
タイトル
メール
リンク
削除キー
メッセージ
投稿後表示 日付順 ツリー順 スレッド順

BBS junnno, administered by junnno