junnno's BBS

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 スレッド順表示


(363) 隔日記 0x8C/0x100 by junnno' at 2004/05/07 03:38:00

隔日記 0x8C/0x100

bbs.cgiの追加メンテナンス。
説明書を修正して、Version 1.1.1をアップロードした。
ソースコードはそのまま。
あとバイナリパッケージも用意してアップロードしておいた。

説明書を修正する際、ついでなのでHTML化してみた。
さらについでなのでCSS2を使ってデコレーションしてみた。
CSS2はCSS1からけっこう拡張されていて、あって弄りがいがある。
ただし、IEは対応していないので真の姿はMozillaじゃないと見れない。

しかし今回、ソースコードを弄っている時間と同じぐらい、
説明書を書きなおすのに時間がかかったりしたわけで、
はっきりいって、説明書書くのはめんどくさいなあ、と思った。

ハッカーは、説明書などいらぬ、とよく言う。
その原因はやはりここにあると思う。

一般にハッカーはソースコードを楽しんで書く。
絵描きが絵を描くように、
文筆家が文章を書くように、
バイオリニストがバイオリンを弾くように、
ハッカーはソースコードを書く。

一方で、一般にハッカーは説明書を書くことを楽しまない。
つまらないから、説明書はソースコードほど頻繁に更新されない。

ハッカーは信じている。
ソースコードこそプログラムの全動作を間違いなく記述した完璧な説明書である、と。
ハッカーは、二度手間を極端に嫌う傾向がある。
ソースコードで書いたことを、なんでまた別に書き直さなければいけないのか、と。

そのうち、説明書とソースコードの内容は一致しなくなる。
説明書の内容が実際のプログラムよりも古くなる。
不一致からくる混乱が生じるぐらいなら、古くなるのがわかっているから、
最初から無いほうがましだ、という結論になる。

ま、私はまだまだハッキング不足なので、
こうやって説明書を書くわけですよ。


この記事にレスを書く:
投稿者
タイトル
メール
リンク
削除キー
メッセージ
投稿後表示 日付順 ツリー順 スレッド順

BBS junnno, administered by junnno