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(192) 隔日記 0x19/0x100 by junnno' at 2003/04/01 02:43:28

隔日記 0x19/0x100

隔日を遂行するためだけの個人的な記録。


・乗算合成 dest = src×dest
・加算合成 dest = src + dest
・α合成 dest = αsrc + (1-α)dest
乗算合成は色味を変化させるのに有効。フェードには向かない。
加算合成は光弾などを表現するのに有効。輝度が高いとすぐサチュるので注意。
α合成は有色透明の表現に有効。フェードにも使える。


PentiumIII 600MHz、GeForece2MXで、
約1,000個のトリゴンを表示するときに60fps。
約2,000個のトリゴンを表示するときに30fps。
1,000×60 = 2,000×30 = 60,000トリゴン/秒。

プレステ2は1,000,000トライアングル/秒だったっけ。
うーん、凄いなあ。

せめてあと一桁は速くしたい。
でないとゲームにならん。


16MBのビデオメモリを仮定しよう。
巷では128MBのメモリを搭載したビデオボードなども出回っていると聞くが、
そんなレアリティーの高い物体を持っている種族はごく一部にすぎない。
というか自分が持っていない。

スクリーン解像度が1024×768×16bppのとき、
消費されるメモリは1024×768×2byte = 1,572,864 byte = 1.5 MB。
同じ大きさのバックバッファとZバッファを差し引くと残るメモリは11.5MB。
いやいや、背景画もロードしているとするとさらに1.5MB引いて10.0MB。

残りを全部テクスチャに割り当てるとしようか。
同じく16bppとするとテクセル数は10/2 = 5.0M pixels。
面積に換算すると、√5.0M≒2.2kなのでテクスチャサイズは
合計で2,200×2,200程度の大きさになることになる。

なんと。
少ないか多いかは人それぞれだと思うけど、
とりあえず今考えている用途ではまず足りなくなることはなさそうだ。
かなり贅沢に使える予感。さて。


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