junnno's BBS

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 スレッド順表示


(116) nikki 97/100 by junnno' at 2002/11/30 01:17:07

nikki 97/100

件のHDDケースを某S氏よりゲット!多謝多謝。

早速組み立ててLibrettoに接続。
残念ながらデータ線のみでは動かなかったので、
DC電源追加。といっても、これがまたUSBなんだけど。

ああ、USBポート2つから2本の線が出て1つの
ハードディスクケースに繋がってる様の豪快さといったら。

一方のデスクトップ。
これで日曜日に買ってきたものの肝心の接続機器が無い為に
死蔵されていたUSB2.0ボードがようやく日の目を見ようというもの。
おもむろに筺を開けてボードを差して電源ON。

 Windowsが起動しません。

わぉう。というか、

 BIOS画面すら出ません。

わぉう。というか、

 USB2.0ボードを抜くと何事もなかったかのように起動します。

わぉう。というか、
もしかしてコレは可成り駄目な状態なのでは。
初期不良か相性か。。。

ちなみに相性というのは、ある問題の責任1を各部品メーカーで折衷し、
その後切り捨てる操作を行うことで責任を消滅させてしまう特殊な操作の一つ。


仕方ないのでとりあえず既存のUSB1.0ポートで動作確認すると、
なんとデスクトップではバスパワー動作が可能。

これがノートとデスクトップの差か。。。
って、相性問題の原因は大抵こういう所なんだけど。
上手く動いているときには別に誰も気に留めない罠。


この記事にレスを書く:
投稿者
タイトル
メール
リンク
削除キー
メッセージ
投稿後表示 日付順 ツリー順 スレッド順

BBS junnno, administered by junnno