36

googleのトップがはらぺこあおむしだったのを見て、クリシュナムルティを連想して検索した。どういう構造のつながりがこの連想を生んだのだろう、と考えると、音節の数が同じだということに気が付いた。

クリシュナムルティはかなり本物だと思う。何が本物で何が偽物か、というと、あまり上手く説明できないのだが。とりあえず、優しくないし、親切でもない、というところはポイントだ。大衆化された宗教や思想は、基本的にはとても親切だ。

擬似科学と大衆化された宗教の構造はよく似ている。「悟りの存在は実証済み!」と言い切っちゃったほうが、宗教っぽくて、みんな信じる。でも残念ながら、そういうものではないのだ。

研究は、その分野でトップに立ったと感じて、ようやく人並みになったと感じるのが普通だ、というようなことを、森博嗣がどこかで書いていた。その通りだと思う。

思想の分野も、行き着くところまで行って初めて人並み、だ。

自然科学の場合は、長年にわたって検証されてきた頑強な仮説パッケージ(通称 巨人の肩)があり、そこから各人が勝手に拡張して行けばよい。だが思想は、各々でブレイクダウンとリビルドを繰り返して作るか、場合によってはフルスクラッチで組み上げる必要があり、人並みになるのさえ容易ではない。

2 Responses to “36”

  1. autóalkatrész bolt Says:

    I like this web blog very much, Its a real nice billet to read and receive information.

  2. Fidelia Roca Says:

    We’re a group of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your website offered us with valuable info to work on. You’ve done a formidable job and our entire neighborhood can be grateful to you.

Leave a Reply