プログラム掲示板

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 スレッド順表示


(26) 少々訂正 by direct_k at 2002/10/02 03:21:19

> 私はこれを改造して作ったデータだけdata/以下に保存するバージョンのcgiで
> ずっと運営していたのです。おお、conv_090_100を書き直さないと。。。
 これが、改造バージョンの違う点だったんですね。

> > ・パーミッションなど
> >  BBS-LIB(755 ←BBS用につくったフォルダ
> >   TEST(755 ←自動生成されたフォルダ
> > ・所有者
> >  BBS-LIB(9397 ←たぶん個別のIDかと
> >   TEST(15 ←CGI生成したものはこうなります(内部ファイルも同じく
ここを訂正で
bbslibのパーミッションは707でした
また、データフォルダであるdataも702とユーザ書き込み許可を
しておかないと、フォルダは生成できませんでした

> 所有者のユーザーIDが小さいことから、cgiはwebサーバの
> 実行用ユーザ(大抵はwwwとかいう名前を付けたりしますが)
> の権限で動いているように思われます。
 多分名前は違いますが、そうかとおもいます。
どのグループに所属しているかまではわかりませんが。

> 。。。とすると、755のフォルダにcgiがファイルを作成できるのも
> 不思議な気がしますね。一体どうなってるのか見当がつきません。
たしかに、不思議かもしれませんが、そうしたら
data(702 にしたデータフォルダからデータが読み込めるのも
少々不思議に感じたりはします

> 0.9ではファイルはみんな自分の所有だったのでしょうか?
 いいえ。作成された*.*はすべて15所有となっていました。
ファイルのあるフォルダは作成したものだったので9397でした。
この時のフォルダのパーミッションは707だったかと。


この記事にレスを書く:
投稿者
タイトル
メール
リンク
削除キー
メッセージ
投稿後表示 日付順 ツリー順 スレッド順

BBS program, administered by junnno