junnno's BBS

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 スレッド順表示


(544) 隔日記 0xFD/0x100 by junnno' at 2005/05/27 07:48:14

隔日記 0xFD/0x100

終わりが近づいてきた……。

ドリップコーヒーを淹れてます。
いつも思うけど、コーヒーの場合は「淹」とは違うんじゃないかなあ。

というわけで、ここでも毎日コーヒーをドリッパで入れているのです。
秋田に来て最初に買ったのが電気ポットとドリッパ、
コーヒーフィルタと挽き豆でした。
ドリッパは100円ショップの200円商品です。
プラスチックなので余熱が要らないので逆に便利かも。
豆は直前に挽いた方が良いのだけれども、
ミルがないので挽き豆を買ってます。
ネット繋がったので買っとこう。

グラム秤りと計量カップも買いました。
やっぱりこれまで微妙に豆多めの設定で入れてたみたいです。
ま、好みの範囲。

秤りは2kgまで1g単位で測れる電子天秤式です。
ゼロボタンを押すと表示がゼロになるので超便利。
生産工場でも似たような電子天秤を使ってます。
あれは30kg級の0.1g精度だけど。

有効桁数に、値段が付く。

あとは温度計があれば完璧。
バイメタルの料理用温度計は高い。
時計から引きはがそうか。

一昨日、一袋目の豆が無くなったので、
昨日、新しいのを買ってきました。
UCCの芳醇焙煎。

すごく旨いんですけど。

上島珈琲、ひいきにします。


この記事にレスを書く:
投稿者
タイトル
メール
リンク
削除キー
メッセージ
投稿後表示 日付順 ツリー順 スレッド順

BBS junnno, administered by junnno