junnno's BBS
戻る

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 [スレッド順表示]


(544) 隔日記 0xFD/0x100 by junnno' at 2005/05/27 07:48:14 レス投稿

隔日記 0xFD/0x100

終わりが近づいてきた……。

ドリップコーヒーを淹れてます。
いつも思うけど、コーヒーの場合は「淹」とは違うんじゃないかなあ。

というわけで、ここでも毎日コーヒーをドリッパで入れているのです。
秋田に来て最初に買ったのが電気ポットとドリッパ、
コーヒーフィルタと挽き豆でした。
ドリッパは100円ショップの200円商品です。
プラスチックなので余熱が要らないので逆に便利かも。
豆は直前に挽いた方が良いのだけれども、
ミルがないので挽き豆を買ってます。
ネット繋がったので買っとこう。

グラム秤りと計量カップも買いました。
やっぱりこれまで微妙に豆多めの設定で入れてたみたいです。
ま、好みの範囲。

秤りは2kgまで1g単位で測れる電子天秤式です。
ゼロボタンを押すと表示がゼロになるので超便利。
生産工場でも似たような電子天秤を使ってます。
あれは30kg級の0.1g精度だけど。

有効桁数に、値段が付く。

あとは温度計があれば完璧。
バイメタルの料理用温度計は高い。
時計から引きはがそうか。

一昨日、一袋目の豆が無くなったので、
昨日、新しいのを買ってきました。
UCCの芳醇焙煎。

すごく旨いんですけど。

上島珈琲、ひいきにします。




次の1件を表示
削除ID パスワード
BBS junnno, administered by junnno