junnno's BBS
戻る

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 [スレッド順表示]


(524) 隔日記 0xF0/0x100 by junnno' at 2005/04/29 20:19:07 レス投稿

隔日記 0xF0/0x100

メイド喫茶いってきました。

一軒目はCure maid。
二件目はMai:lish。

まずCure maid。
昼どきに行ったので、結構混んでいた。
で、昼どきだったので、普通にチャンピオンカツカレーなど注文。

カレーはまあまあ美味しかったが、
メイドさんが淹れてくれた紅茶は普通に苦かった。
でもこれって、特殊な衣装を除けばその辺の喫茶店の
ウェイトレスと大して変わらないよなあ。

ので、連れに
「『お帰りなさいませ旦那様』のメイドカフェないのー」
と要望してみる。勝手ですまん。

そこでMai:lish。
4時半すぎだったが、道路ぎりぎりまで人が並んでいて結構引く。
全く世の中、物好きな暇人が多いよ。帰れ。あ、私もか。

30分ばかりして、入った。

「お帰りなさいませ旦那様」
うわあ。

膝を折って挨拶するひらひらメイドさん。
うわあ。

で、とりあえず無難にコーヒーとチョコレートケーキを注文。
しばらくして、コーヒーが来る。

あの、メイドさん、コーヒーの液面が凄く揺れてるんですけど。
てか、ソーサーにコーヒーがこぼれてるんですけど。

が、そこですかさずフォロー。

「あ、コーヒーがこぼれてしまいました」
「大変申し訳ございません」
「いますぐソーサーを取り替えてまいります」

と、これは何かの演出だったのか?
と思うぐらいのテキパキぶりですぐに新しいコーヒーが出てきた。

で、コーヒーがちゃんと美味しくて、またこれが良い。
具体的には、\200の二杯目を注文するぐらい。

お勘定を払って、店を出るときにまた

「いってらっしゃいませ旦那様」

うわあ。

まあ、そういうわけで、
気づいたらメイドの土産が手元にあるわけですよ。



(536) 0xF8/0x100 by junnno' at 2005/05/21 22:25:14 レス投稿

0xF8/0x100

教習所に通い始めたりしましてな。

ひとりで適性検査、ひとりで学科教習。
場所が場所で時期が時期なのでそんなものだろう。
これなら絶対に寝ないから良いかも知れない。

と思っていた。が。
ビデオ上映中に3秒ほど時間移動(未来へ)したのは秘密だ。

で、今日は1時間、車に乗ってアクセルを踏んだり、
ハンドルを回したりして遊んだ。
片足一本、軽く踏んだだけであの大質量の物体が高速移動する感覚は、正直言って怖いと思った。

内燃機関の力って凄い。
究極まで洗練された燃焼デバイス。

自動車という道具そのものもそう。
ハンドルを持った時に感じたあの吸い付くような一体感は、
人間が操作する道具として洗練されているからだろうなと思う。

目標、今から7週間で免許取得。



(547) 隔日記 0xFE/0x100 by junnno' at 2005/05/29 18:56:19 レス投稿

隔日記 0xFE/0x100

有機溶媒の健康診断にひっかかったりしましてな。
まだ何もしていない状態で受けたのに。

「前日に、コーヒーかコーラなど飲まれましたか?」

すみません、両方とも飲みました。

というわけで、今度はコーヒー、コーラ、福神漬け、
梅干し、いちご、きな粉、栄養ドリンク、アルコール飲料は
摂取しないようにして来て下さい、と言われました。

今度は絶食でいこう。


MSN Messengerに何故か別人が入ってることがあるみたいです。
家の人か?
セキュリティの甘いネットカフェでログインしたのが拙かったか?
取り敢えずパスワードを変えておきました。

多分大丈夫。



(527) 隔日記 0xF1/0x100 by junnno' at 2005/04/29 21:23:21 レス投稿

隔日記 0xF1/0x100

で、本日の戦利品は発光ダイオード製品が数点。

サイドのボタンを押すと妙にいい動きをしてLEDが
飛び出す謎製品をゲット。

あとは、もえだん?

微妙。



(545) ありがとう by sakino&YO! ちぇけらー at 2005/05/27 15:40:27 レス投稿

”き”のつく食べ物とどきました!
6月1日にナベパします。
6:00〜ですのでよかったら来てください。

いただきます。
コーンフレーク一日一箱は消費しすぎでは・・・。
エンゲル係数高そう・・・。

(546) Re: ありがとう by junnno' at 2005/05/28 09:13:55 レス投稿

そうです。
5月の給料が入ったので今後の予算を計算してみましたが、
エンゲル係数が異常に高いのが悩みのタネです。

6:00〜っていうと、
朝の六時から鍋をするのかと本気で思いました。
もちろん私は行けませんが、近い人は頑張って下さい。

でもパッケージの様子から予想すると、
美味しいかどうか微妙。



(494) 隔日記 0xDA/0x100 by junnno' at 2005/03/29 02:25:15 レス投稿

隔日記 0xDA/0x100

早朝に早々に起床した面々は、超豪華朝食を食べて超元気に。
というわけでもなかった。
長時間の温泉は体力を奪うので気を付けましょう。

夜中異常に熱くて汗をかいたので、また朝に軽く温泉に入った。
精神的爽快感は、身体的体力といくらか引き替え。


下呂温泉のおみやげ品を買って、高山へ。

温泉まんじゅう。
下呂温泉チョコレートもち。
観光地名前入り土産は、とりあえずの思考停止の定番。


高山からバスで飛騨の里へ。
招金横丁、とかかれた土産物屋商店街。
土産者屋前の巨大招き猫は突然手を招き出すから注意が必要。
われわれ観光客から金を搾り取ろうという意志の露骨な現れか。


飛騨の里には、飛騨の各地から移築された昔作りの家、
合掌造りの家が移築されて解説を加えながら展示されている。
いろりの上にある竹の煤の付き方に年季が入っている。
鍋を吊っている紐に掛けられた魚型の木の留め具みたいのはどうやって使うんだろう。

4階建て、5階建ての高さの家が木造で建っているが、大したものだと思う。
200年でも300年でも持ちそうな重厚さがある。
少しずつ補修を繰り返しながら維持してきたのだろうけど、
フル木造にして全く弱いところが見あたらないのが凄い。

うまごや(無料)に次回さるぼぼ教室のごあんないの看板が。
なんだこりゃ。


世界のアンティック館。

ここにはガイガーカウンター鳴りまくりのウランガラスが大量展示されている。
館長のおじさんがかなり怪しい感じの、いかにもアンティークコレクターな感じの人だった。

天然ウランは半減期45億年のウラン238が99.3%で、半減期5億年のウラン235が0.7%。
半減期5億年がめちゃくちゃ危ないけど、45億年の方もそれなりに放射能があるらしい。
放射線?それって食べられる?という時代に作られたものだろうから、
ガラス工の人たちは大変だっただろうなあ。

一旦ガラスになってしまえば、ウラン由来の放射線はほとんどガラスに吸収されて出てこない。
それでもウランガラスをアクセサリーとして装備するのはお薦めできない。
生体システムが修復する速度以上で遺伝子を破壊されると、困ったことになる。

館長は酸化ウランのペンダントを付けてましたけどね。
天然ウランは健康にいいんだ!と言ってたけど。

樽にウランと水を入れて20時間ばかり放っておくと、水が美味しくなるらしい。
それって、水を溜め置きにするせいで塩素が抜けてるだけじゃないのかな、と。

でもウランガラス製のメダリオンみたいのを一個買う。
念写の実験でもしてみようかなと思ったので。
わざわざ奥の方からガイガーカウンターを出してきて放射能を測定してくれるサービス付き。
買ったガラスは、10count/secぐらいのγ線を出す程度の能力。


昼食は高山ラーメン。
正統派のラーメンらしいラーメンだった。
よく分からないけど多分魚のだし、おそらく醤油味、油控えめ、ちぢれ麺。
こういうのを食べると、とんこつラーメンとか味噌ラーメンは、
果たしてラーメンと言っていいのかどうか疑問に思う。
教えてラーメンマン。


古い町並み、と名付けられた確かに古い町並みを通って、陣屋へ。
陣屋は江戸時代の役所みたいなものだ。

確かに、役所だった。
代官の部屋、伝令控えの部屋、裁きの部屋、会議室、客間、などなど。
全部屋畳敷きだけれども、どの部屋も役所のシステムに完全に対応する。

ギザギザの床の上に正座して上から石を抱かせる拷問器具が展示してあった。
うわあ。本物見たの初めてだよ。
実際使ってたんだなあ、と。
悪人に人権はない。


牛玉焼。
たこ焼きのたこの代わりに牛肉が入っている、
飛騨牛で有名な飛騨地方の特産品。

生地の味つけは上々。
牛肉は美味しい。
集合論的に言って美味しいはずだが、実は普通。


そろそろ帰りの時間。
まだ4時半と早いが、特急で岐阜まで1時間半、
さらに岐阜から京都まで2時間かかるのでわりとぎりぎりの時間。

岐阜地方の電車では乗客がみな押し黙っているのが印象的だった。
こんなところに感じるのが地域差。


で、実はこれが卒業式の前日。
まあ別に大したこと無いけど。
お疲れ様でした。





(528) 隔日記 0xF2/0x100 by junnno' at 2005/04/29 21:27:52 レス投稿

隔日記 0xF2/0x100

虎の着ぐるみが街を闊歩しているから何事かと思ったら、
MacOS X 10.4 Tigerの発売日だったらしい。

Mac mini欲しいなー。
BSDで遊ぶために。

明日も秋葉原に出ようかな。



(540) 隔日記 0xFB/0x100 by junnno' at 2005/05/23 19:54:20 レス投稿

隔日記 0xFB/0x100

というわけで、和室の寮部屋は案の定、
古畳が敷かれっぱなしでして、
転がると畳のケバ付き放題、
しゃっくり治し放題の状態だったのです。

上敷きを買いました。
4.5畳の。

で、部屋は6畳なので、もちろん少し足りない。
残った部分にはフローリングマットでも敷いて、
キッチンスペースにしようと思う。

風呂、トイレ、洗面所共用、食堂付きの下宿寮だけれども、
部署の偉大な先輩はこの部屋で自炊していたらしい。
火はカセットコンロで。

うっかり火事にしたら追い出されるのでそれだけは注意しよう、とのこと。
過去に電気ストーブに布団をかぶせて火事になり、
実際に寮を追い出された人がいたとか。

いかに生活感を消してしかも便利な部屋を作るかが現在の目標。
とりあえずアングルでも組むか。



(552) マイグレートマイグレーション by junnno' at 2005/06/08 19:30:15 レス投稿

隔日記256回達成を期に、新サーバへ移動しました。

http://junnno.sakura.ne.jp/backbone/

その他のページの内容も徐々に移動するの予定。



(502) 隔日記 0xE2/0x100 by junnno' at 2005/03/30 00:15:23 レス投稿

隔日記 0xE2/0x100

数学の話をしよう。
もっとも、ちゃんと勉強していないので、もちろん嘘ばっかりだ。

写像、というのは関数を一般化したような概念で、
ある入力をある出力に変換する概念である。たぶん。
入力と出力を対応させることをマッピング、と言ったりするね。

マッピングの例は日常的な世界に良くみられる。
例えば1、2、3、…と書かれたくじが当たり、はずれ、食器洗い乾燥機、に対応しているのもマッピングだし、
○、×、△、□が探索、飛び降り、ジャンプ、攻撃に対応しているのもマッピングだ。

離散に限らないし、有限に限らない。たぶん。
たとえば、磨りガラスは光のマッピングを実行する。
向こう側からやってきた光は磨りガラスの磨り面で散乱されて、
拡散した光に変換され、元の光線像が分からないようになるわけだ。

それと似たのに、採光ブロック、というのがある。
スーパーマリオ3の5面に出てくる氷みたいな厚いブロック状のガラスで、
レンズように光は通すけれども、像は通らないようなあれだ。
あれも、特定の入力を特定の出力に変換する写像デバイスのひとつだ。

よく、最上階フロアの天井から自然の光を採るのに使われていたり、
あるいは銭湯の間仕切りに使われたりしている。
もう誰にも遠慮はいらねー。

もちろん銭湯では像が透過してはいけないわけで、
採光ブロックは特定の写像によって、元の像を破壊して通すことになる。
だが入力と出力は決定論的に、一対一に対応しているわけだから、
数学的に考えると、逆関数を通せば元の像が復元される。
だからどうした?どうもしません。

採光ブロックは非常に複雑な関数だけれども、その点、磨りガラスは危険だ。
セロハンテープを貼ると、とか、水を掛けると、とか、そういう危険ではない。
光をGaussianで散乱する理想的な磨りガラスは、非常に簡単なフィルタで元の像が復元できる。
どうせ誰も見ちゃいねー。

とかとか。
わたしは湯船に浸かりながら、
極めて純粋に数学議論を考えいただけであって、
やましいことは何もない。

12

(553) Re: 隔日記 0xE2/0x100 by 通りすがり at 2006/06/06 00:34:05 レス投稿

> 光をGaussianで散乱する理想的な磨りガラスは、非常に簡単なフィルタで元の像が復元できる。

ガウシアンでデコンボリューションですか?

> どうせ誰も見ちゃいねー。
大判カメラを作ろうと、磨りガラスを買う為に検索してたらひっかかりました。

(554) Re: 隔日記 0xE2/0x100 by junnno at 2006/06/27 00:05:20 レス投稿

いまさらそんなの掘り起こさなくても……。

顕微鏡の限界を超えた像を復元するためのデコンボリューションは、学術や技術の分野で実際にやられてるみたいね。




次の10件を表示
削除ID パスワード
BBS junnno, administered by junnno