junnno's BBS
戻る

新規投稿 [日付順表示] ツリー順表示 スレッド順表示


(1577) Vote by Caucus Offe by RonaldNak at 2015/10/24 06:02:10 レス投稿

Vote by Caucus Offers ‘Unity’ Ryan Required for Speaker Job


(1576) 64bit化 by junnno at 2015/08/24 21:46:58 レス投稿

10年ぶりぐらいにcgiをビルドしなおしたら、いつの間にかプラットフォームが64bit化されていて、はまった。

投稿内容に http: または https: という文字列が含まれていると、投稿が拒否されるようにした。
http: は前からですが、https: でも迷惑投稿が来るようになったので。


(576) Re: ? by junnno at 2007/04/17 23:20:31 レス投稿

> ddd2.lzhをダウンロードしてLHUT32で開くと「エンドマークが存在しません:'C:\〜\ddd2.lzh'」と表示されます。
> なぜでしょうか?

こんにちは。
ddd2.lzhを作成したプログラムと、LHUT32の相性の問題です。
エンドマークを付けるのが正式なのですが、付けないで作成してしまったようです。

エンドマークが無くても動作するプログラム(Lhaplusなど)があるので、
差し支えなければそちらで解凍してみてください。


(575) ? by ジェー at 2007/04/13 10:00:55 レス投稿

ddd2.lzhをダウンロードしてLHUT32で開くと「エンドマークが存在しません:'C:\〜\ddd2.lzh'」と表示されます。
なぜでしょうか?


(554) Re: 隔日記 0xE2/0x100 by junnno at 2006/06/27 00:05:20 レス投稿

いまさらそんなの掘り起こさなくても……。

顕微鏡の限界を超えた像を復元するためのデコンボリューションは、学術や技術の分野で実際にやられてるみたいね。


(553) Re: 隔日記 0xE2/0x100 by 通りすがり at 2006/06/06 00:34:05 レス投稿

> 光をGaussianで散乱する理想的な磨りガラスは、非常に簡単なフィルタで元の像が復元できる。

ガウシアンでデコンボリューションですか?

> どうせ誰も見ちゃいねー。
大判カメラを作ろうと、磨りガラスを買う為に検索してたらひっかかりました。


(552) マイグレートマイグレーション by junnno' at 2005/06/08 19:30:15 レス投稿

隔日記256回達成を期に、新サーバへ移動しました。

http://junnno.sakura.ne.jp/backbone/

その他のページの内容も徐々に移動するの予定。


(551) 隔日記 0x100/0x100 by junnno' at 2005/06/05 14:11:05 レス投稿

隔日記 0x100/0x100

これで正味256回めです。

コカコーラ・レモンが発売されたようです。
飲んでみました。
いけません。

これはいけませんよ。

コーラにレモンを入れるなんて蛇道中の邪道です。
せっかくのコーラがオロナミンCみたいな味になっています。

バニラコーラの思い出が忘れられません。


教習所には、おそらく順調に通っています。
が、5時間目ぐらいの技能の教習で、
「学科が進んでないね〜」
などと言われてしまいました。

土曜日と日曜日に休みが多いのに加えて
夜間の学科講習スケジュールが適当なので、
欲しい学科がなかなか取れないんです。

7時間目ぐらいにまた言われました。
「junnnoさん、なんか、学科が進んでませんね!」
ぎにゃー!誰のせいだと思ってんだよ!

帰りは学校の送迎バスですが、乗っているのは私一人か、
多くても二人しかいないので、タクシー代わりに使えます。

「今日は特売なんでMaxValuに止まってもらえます?」
とか、
「雨降ってるんで寮の玄関まで行きますよ」
とか。

昨日は、寮の隣町のショッピングモールまで頼みました。
大体20km〜30kmぐらいの距離です。
秋田ならではのアバウトさだと思います。


リサイクルショップで冷蔵庫ゲット。
容量85L、2001年製で9800円。
コレハネウチモンデッセ。


(550) (無題) by junnno' at 2005/06/05 13:19:35 レス投稿

> つまり、まとめると飲みすぎると太りやすくなるってことですか?

そーですね。
炭水化物からアミロース、糖と来てアセチルCoAにまでなると、
アセチルCoAはTCAサイクルか脂肪酸合成経路かのいずれかに
放り込まれる事になります。

TCAサイクルは完全燃焼の経路で、脂肪酸合成は貯蓄の経路。

逆にTCAサイクルをぐるぐる回せれば燃焼にはいいらしいですな。


(549) (無題) by yukino at 2005/06/04 16:13:19 レス投稿

きりたんぽ、ご馳走様でした。
と、休肝日のアドバイスありがとうございました。

つまり、まとめると飲みすぎると太りやすくなるってことですか?
ちょっとショックです。
昨日も朝まで飲みました。サッカー見ながら・・・。


(548) 隔日記 0xFF/0x100 by junnno' at 2005/05/31 21:39:01 レス投稿

隔日記 0xFF/0x100

すべてがFになった。
くすっ。

電子レンジとオーブントースタとカセットコンロを買いました。
これでもうなんでも食えます。

とりあえず、オーブントースタの威力を確かめるために、
冷凍ピザなどひとつ買ってみました。
直径22cm。

入らねえ。

ピザの袋を見ると、
オーブントースタに入らない場合は解凍して切ってから入れて下さい、
と書いてある。

切るって言っても……果物ナイフ一本ないってのは結構不便ですな。
まさかカッターナイフで切るわけにはいかないし。

レンチも玄翁もつり糸も精密ドライバも無力です。
ワイヤーソーでもあったら良かったかも知れないが。

工具もいいけど、調理器具も用意しておくべきでしたな。

とりあえず一本だけあったスプーン(電気工事用ではない)で、
がしがし切断しました。
原始人ですかい。

しかし、冷凍食品が二食入りで売っているのは、
二食一気に食え、とアピールしているとしか思えません。
冷凍庫はおろか冷蔵庫もありませんもの。

窓から吊す水冷システムを検討してみるか。


(547) 隔日記 0xFE/0x100 by junnno' at 2005/05/29 18:56:19 レス投稿

隔日記 0xFE/0x100

有機溶媒の健康診断にひっかかったりしましてな。
まだ何もしていない状態で受けたのに。

「前日に、コーヒーかコーラなど飲まれましたか?」

すみません、両方とも飲みました。

というわけで、今度はコーヒー、コーラ、福神漬け、
梅干し、いちご、きな粉、栄養ドリンク、アルコール飲料は
摂取しないようにして来て下さい、と言われました。

今度は絶食でいこう。


MSN Messengerに何故か別人が入ってることがあるみたいです。
家の人か?
セキュリティの甘いネットカフェでログインしたのが拙かったか?
取り敢えずパスワードを変えておきました。

多分大丈夫。


(546) Re: ありがとう by junnno' at 2005/05/28 09:13:55 レス投稿

そうです。
5月の給料が入ったので今後の予算を計算してみましたが、
エンゲル係数が異常に高いのが悩みのタネです。

6:00〜っていうと、
朝の六時から鍋をするのかと本気で思いました。
もちろん私は行けませんが、近い人は頑張って下さい。

でもパッケージの様子から予想すると、
美味しいかどうか微妙。


(545) ありがとう by sakino&YO! ちぇけらー at 2005/05/27 15:40:27 レス投稿

”き”のつく食べ物とどきました!
6月1日にナベパします。
6:00〜ですのでよかったら来てください。

いただきます。
コーンフレーク一日一箱は消費しすぎでは・・・。
エンゲル係数高そう・・・。


(544) 隔日記 0xFD/0x100 by junnno' at 2005/05/27 07:48:14 レス投稿

隔日記 0xFD/0x100

終わりが近づいてきた……。

ドリップコーヒーを淹れてます。
いつも思うけど、コーヒーの場合は「淹」とは違うんじゃないかなあ。

というわけで、ここでも毎日コーヒーをドリッパで入れているのです。
秋田に来て最初に買ったのが電気ポットとドリッパ、
コーヒーフィルタと挽き豆でした。
ドリッパは100円ショップの200円商品です。
プラスチックなので余熱が要らないので逆に便利かも。
豆は直前に挽いた方が良いのだけれども、
ミルがないので挽き豆を買ってます。
ネット繋がったので買っとこう。

グラム秤りと計量カップも買いました。
やっぱりこれまで微妙に豆多めの設定で入れてたみたいです。
ま、好みの範囲。

秤りは2kgまで1g単位で測れる電子天秤式です。
ゼロボタンを押すと表示がゼロになるので超便利。
生産工場でも似たような電子天秤を使ってます。
あれは30kg級の0.1g精度だけど。

有効桁数に、値段が付く。

あとは温度計があれば完璧。
バイメタルの料理用温度計は高い。
時計から引きはがそうか。

一昨日、一袋目の豆が無くなったので、
昨日、新しいのを買ってきました。
UCCの芳醇焙煎。

すごく旨いんですけど。

上島珈琲、ひいきにします。


(543) Re: 夏にはふっくらになっててください by junnno' at 2005/05/26 21:29:34 レス投稿

米を炊く道具がないですので……。
まあ、そのうち用意するつもりですが。
具体的には6月中旬頃予定。

コーンフレークは、大丈夫です。
一日に一箱あける食べ方してますから。


(542) 夏にはふっくらになっててください by sakino at 2005/05/25 16:04:29 レス投稿

有機コーンフレークはダイエッターの為にあるのだ!
junnnoさんは白いご飯を食べてください!!!
そこの土地、米どころでしょ?
米食べなさいな。

以上


(541) 隔日記 0xFC/0x100 by junnno' at 2005/05/25 07:48:37 レス投稿

隔日記 0xFC/0x100

有機コーンフレークを糧食にしているのです。

ちゃんちゃらおかしいですな、有機コーンフレーク。
有機コーンフレークがあるなら、
無機コーンフレークとか金属コーンフレークとか
プラズマコーンフレークとかもあるのだろうかと想像しがちです。

そりゃあ食いもんなんだから有機物に決まってるだろうがよ、
なんてつっこみをしがちですが、ここでの有機は有機栽培の意ですな。
遺伝子を組み替えても有機栽培ぐらいはできますが、
それじゃあ無機栽培とか金属栽培とかプラズマ栽培とか、
ってもういいや。
水栽培で作るとやっぱり水コーンフレークになるんでしょうか。

原材料名の欄を見ると、
有機コーングリッツ、有機砂糖、食塩、
と書いてあって、
さすがに有機食塩ってのは無理らしいですな。

以上、コーンフレークはカロリーひかえないで欲しい希望のjunnnoでした。


(540) 隔日記 0xFB/0x100 by junnno' at 2005/05/23 19:54:20 レス投稿

隔日記 0xFB/0x100

というわけで、和室の寮部屋は案の定、
古畳が敷かれっぱなしでして、
転がると畳のケバ付き放題、
しゃっくり治し放題の状態だったのです。

上敷きを買いました。
4.5畳の。

で、部屋は6畳なので、もちろん少し足りない。
残った部分にはフローリングマットでも敷いて、
キッチンスペースにしようと思う。

風呂、トイレ、洗面所共用、食堂付きの下宿寮だけれども、
部署の偉大な先輩はこの部屋で自炊していたらしい。
火はカセットコンロで。

うっかり火事にしたら追い出されるのでそれだけは注意しよう、とのこと。
過去に電気ストーブに布団をかぶせて火事になり、
実際に寮を追い出された人がいたとか。

いかに生活感を消してしかも便利な部屋を作るかが現在の目標。
とりあえずアングルでも組むか。


(539) Re: ”き”のつくたべもの・・・ by junnno' at 2005/05/23 19:45:25 レス投稿

おー、きり鍋ね。

この間見に行ったときに凄く良さげな特上品があって、
目を付けてたんだけど、今日行ったら無くなってました。
季節はずしたからなあ。
ごめんよう。

ですので、並のやつを送ります。
並ぐらいの期待で待ってて下さい。


次の20件を表示
削除ID 削除キー
BBS junnno, administered by junnno