DiskExplorer掲示板

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 スレッド順表示


(218) Re: invalid sector sizeで開けませんでした by 7jg at 2005/12/05 00:08:59

> > よって、開始位置は0,セクタ長は512と思うのですが、
>
> 開始位置が正しいと領域名が正しく表示されますが、出てますか?(MS-DOS 3.3が2つ並ぶはずですね。)

ええ、並んでおります。
表示されている開始シリンダと終了シリンダも、バイナリで見た領域に記録されている通りでした。
領域名をバイナリエディタでMS-DOS 3.30CCCCCCCCCやMS-DOS 3.30cccccccccに書き換えてみると、書き換えた通りに表示されるので間違いないようです。

> それならあとはヘッド数とセクタ数ですね。
> ヘッド数は2か4だと思いますけどね。
> (せいぜい1,2,4,8ぐらいじゃないかな?)
正確な位置決定を目的としたサーボ面を一面持っているものもあります。
その場合ヘッド数はサーボ面の分-1されて奇数になるそうです。

>ヘッド数を間違えて入れた場合でも読めました。
なるほど!それなら1か2で総当りしてみる価値がありそうです。
貴重な情報をありがとうございます。


この記事にレスを書く:
投稿者
タイトル
メール
リンク
削除キー
メッセージ
投稿後表示 日付順 ツリー順 スレッド順

BBS editdisk, administered by junnno