DiskExplorer掲示板

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 スレッド順表示


(217) Re: invalid sector sizeで開けませんでした by 那由他 at 2005/12/04 23:57:46

> よって、開始位置は0,セクタ長は512と思うのですが、

開始位置が正しいと領域名が正しく表示されますが、出てますか?(MS-DOS 3.3が2つ並ぶはずですね。)

それならあとはヘッド数とセクタ数ですね。
ヘッド数は2か4だと思いますけどね。
(せいぜい1,2,4,8ぐらいじゃないかな?)
私と同じようにセクタ数がくせ者なんだと思います。
表示される容量と覚えていたものが一致するあたりで
セクタ数を調整して見るしかないですね。

> ヘッド数、セクタ数の組み合わせが多くて総当り方式では無理な気がします。

私の試したファイルではヘッド数×セクタ数は正しいものの
ヘッド数を間違えて入れた場合でも読めました。
(ちなみに試したのは2x148と8x37です。
自動判定で正しいヘッド数4を見つけてますけどね。)
ヘッド数を間違えた場合、どこかに影響が出ているのかは不明です。


この記事にレスを書く:
投稿者
タイトル
メール
リンク
削除キー
メッセージ
投稿後表示 日付順 ツリー順 スレッド順

BBS editdisk, administered by junnno