DiskExplorer掲示板

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 スレッド順表示

(133) Re: DCUイメージへの対応 by junnno at 2003/12/29 01:01:18

"DCUイメージへの対応" kazu wrote:
> DCU形式にも対応しているようですが、フルトラック無いとダメみたいですね。
> DCUはDOSイメージの場合、有効(データの存在する)トラックのみの吸い上げ
> がデフォルト値になっています。-A を指定しない限り。
> なので、可能であればこれを参照して、HDI同様に開けるようになると嬉しい
> のですが…。

こんにちは。
私もPC-98の頃はDCUを愛用しておりました。

表題の件ですが、DiskExplorerは基本的にRAWイメージのみを扱うように作られています。
ここでフルトラックDCUイメージの場合は、
「先頭に何かよく分からないデータが貼り付いているけど後半はRAWイメージ」
として認識しています。
その都合上、圧縮(?)DCUに対応するのは困難です。
DiskExplorerに読み込ませる時は何とかしてRAWに展開して下さい。

実のところ、私自身はもうDiskExplorerをいじる気はありません。
飽きてしまったので。すでに私の脳はこのプログラムを理解出来る状態に無いです。

誰か引き継いでくれないかなぁ、と(^^;。

この記事にレスを書く:
投稿者
タイトル
メール
リンク
削除キー
メッセージ
投稿後表示 日付順 ツリー順 スレッド順

BBS editdisk, administered by junnno