DiskExplorer掲示板
戻る

新規投稿 日付順表示 ツリー順表示 [スレッド順表示]


(254) DiskExplorerに仮想光ディスク機能追加 by からや at 2006/11/26 21:06:37 レス投稿

相変わらず、起動は出来ませんし、エミュレータからファイルを
救出することは出来ませんが、バイナリエディタで救出することが出来るようになったのでとりあえずは満足してます。

第2段階として5インチからのファイル救出にも成功しました。

そこで、第3段階として、圧縮MOからの圧縮解除・救出に取りかかりたいと思います。
今度は仮想MOディスクをDiskExplorerで作成する機能つけて欲しいのですが、いかがでしょうか。
DiskX形式で圧縮しているため、現在AT互換機用の市販ツールもなく、もともとPC-9800用を持っているため、これをエミュレータで再現したいのです。
無理難題だったらごめんなさい。

(255) Re: DiskExplorerに仮想光ディスク機能追加 by junnno at 2006/11/29 10:38:05 レス投稿

バイナリエディタで抽出できるようならば、IPLなりBPBなりをそれらしく作ってやれば読めそうな気がします。本当に可能かどうかは状態によりますが。

圧縮されたMOについては、MO全体をディスクイメージ化してから、エミュレータのHDDとして認識させれば、エミュレータ上で展開できるのではないかと思います。確か98のMOはHDDと同じ構造だったと思うので。




次の1件を表示
削除ID パスワード
BBS editdisk, administered by junnno