32

デザインを殺風景な感じにリニューアルしてみた。バックアップは取っていないので、もう戻せない。

Firefoxで合わせ込んだので、IEだと、微妙に意図したデザインにならない。あんまりどうでもいい。

レイアウト上の変更点としては、まず、表示領域の横幅を広くした。一行20文字足らずの文章は、書く方にも、読む方にも、高度な技能が要求されるような気がする。一文字ずつシーケンシャルに読むタイプの人間にとっては、ある程度行が長いほうが、眼筋制御の負荷が下がって読みやすい。

あと、文字の均等割り付けを指定してみた。Firefoxだとかなり良くなる。IEの表示は、英文字と日本語が混在している文章で、英単語が奇妙に分割されるので、あまり良くない。

しかしIEで見て一番違和感があったのは、フォントがMSゴシック+Arial混在だったことだ。せっかくメイリオがあるのに、なんでデフォルトじゃないんだろう。

Leave a Reply