21

力学と熱力学の連鎖が、統計的に、化学反応を生じる。

生命現象は、分解すれば、化学反応の連鎖に過ぎない。

ヒトの意識は、生命現象の集合体に支えられている。

人間社会は、ヒトの意識の連結した構造体だ。

ヒトの意識で、意味を見出すことができるのは、せいぜい一つ上のレベルか、あるいは意識以下のレベルの構造体でしかない。実際には、化学反応が生命現象を理解しないように、生命現象が意識を理解しないように、ヒトの意識も人間社会の意味を理解しない。

スケールが違うとか、次元が違うとか、そんな問題ですらない。

有限と無限の違い、自然数と実数の違いぐらい、といえば、やや近いかもしれない。

3 Responses to “21”

  1. 兄です Says:

    気がついたらメールくださーい。

  2. junnno Says:

    気がついたけど誰にメールすれば良いの?

  3. 兄2です Says:

    とか言っていると、兄2が現れた。
    どうする?

    →たたかわない
     にげない
     メールを送らない
     たべるまえにのまない
     寝ない
     仕事もしない
     なにもしない
    コマンド?

    ということで、最初の兄は誰かわかったでしょ?

Leave a Reply