03

岩手県のあたりで、2泊3日ほど車でさまよう。

夜は超寒い。標準搭載の毛布の中で、時々暖気しつつ、震えながら夜を過ごす。これはいったい何の修行なんだろう・・・と思った。キャンプサイトは道の駅だったり、営業を終了したショッピングセンターの駐車場だったり。それほど街から離れているわけでもないので、ちゃんと事前に用意さえすれば、いつでも暖かい布団で快適に眠ることが出来る。

特に寒くなるのはつま先のあたり。毛布とシートの間に隙間があるとそこから冷たい空気が入ってくるので、ぴったりと包まるにもコツがいる。

あまりに寒くて寝られないので、日の出の直前ぐらいから走り出す。冷や汗が出ながら熱くなる。

走っていると、ふわふわと霧が出てきて前が見えなくなったり、きらきらと道が輝いていたりする。きらきらと輝く道の上では、自動車の基本機能「走る」「曲がる」「止まる」のうち、「曲がる」と「止まる」の機能が著しく制限されるので注意が必要。

のろのろと走っていると、深夜トラックが凄い勢いで追い越していく。摩擦力の違いか。

主な停留地:

温泉。精華の湯。花巻の山奥のこじんまりとした良い温泉。

精華の湯

蕎麦屋。かみや。温泉のすぐ隣。個人的には大ヒットの蕎麦屋。

かみやそば

柿。

かき

もち。

もち

錦秋湖サービスエリア。遊歩道が雪に埋もれている。

錦秋湖SA

なんか、いきなり冬になっちゃったなあ、という印象。

Leave a Reply