59

T221のファンを交換してみた。

背面からパネルをあけてみたところはこんな感じ:

T221のファンは、背面下方の左右に2つ付いている。昼でも夜でもずっと音が気になるぐらいの回転音がする。

今回は奢って、amazonでSF6-S1を2つ注文した。

Before:

After:

元のファンは厚みが20mmで、M4の25mmぐらいのネジで止められている。

しかしSF6-S1は25mm厚み。5mm厚いので、そのまま止められない。短くするために取りあえず上の部分を切ってみたが、今度はワッシャがファンの本体部分と干渉して入らなかった。

仕方がないので、取りあえず手元にあったM3のネジ+ナットで裏表から固定した。シャーシを上げての作業が必要なのでちょっと面倒。本当はM4の10mmぐらいのを用意してれば良かったらしい。

右側はこんな感じ:

背面パネルを閉じるときにぶつかったため、上の部分を切ってごまかした。それでもぴったりきれいには閉まらないけど、まだまし。

ぶつかる程度は、歪んで見える程じゃないけど、指でなぞると膨らんでいるのが解る程度。使っているうちに緩む心配が無いので逆によいかも。

ファン交換した結果、動作音が全く聞こえなくなった。これまでかき消されてたPCのファン音に再度気づくようになったぐらい。

もっと早くやってればよかったかも。

これならもう一台買おうかな。

Leave a Reply