46

Androidケータイ買ってきた。goolge nexus one.

直販で買えば530USD(4.8万円)だけど、香港のショップで買ったため、5000HKD(5.8万円)。1万円ぐらい中抜きされてる。

香港では、プリペイドSIMを買って、設定すれば使えた。使用したSIMは、3というキャリアの3G International Roaming Rechargable SIM Cardというもの。

これで、香港国内で使用するだけなら、2HKD/MB、一日上限28HKD、一月上限338HKD。売価は98HKDだけども、額面が150HKDなので、通信だけなら5日分を無制限にカバーする。

ただし海外ローミング時には110HKD/MBになるので、そのまま日本に持って帰っても使い物にならない。

日本だと、docomoのFOMAカードか、softbankのUSIMカードを入手して使用する必要がある。

適当な電話を買ってSIMカードだけ抜いて使おうかと思っていたが、よくよく調べれば、docomoでもsoftbankでも、回線契約だけ出来ることが解った。なので、docomoショップに持ち込んで、FOMAカードだけもらってきた。ただし当然ながら、契約の際に、動作や実際の請求金額がいくらになるかは全く保証できないと説明された。

新品のFOMAカードとnexus one.

FOMAカードとnexus one

契約は、タイプSS + Bizホーダイ + Uライトプラン(mopera)。高速通信が可能だけれども、上限は13,650円(多分)。とりあえず1日使って、様子を見てみることにする。

他のスマートフォンを使った事がないので、性能や機能の比較はできないけれども、とにかく何を操作しても面白い。ブラウザはきびきび動くし、操作感もいい。とりあえず1、2週間使ってみて、使えそうなら本格移行する予定。

Leave a Reply