37

数年前にゼンリンの電子地図Z8を購入していたものの、Google mapとかMapionとか国土地理院地形図閲覧サービスとかのオンライン系地図が便利すぎるため、インストールするのが面倒で使っていなかった。

そもそも、地図の鮮度や詳細度、閲覧操作性、検索性、どれをとっても、明らかにオンラインサービスのほうが優れているのだ。旧世代のインストール型の地図プログラムなどは起動する必要が無かった。

が、ここに来てInspiron mini 9を車に搭載して移動することを思いついてから、俄然その輝きを増してきた。どうしてこんな簡単なことが思いつかなかったのか、不思議で仕方ない。ネットに繋げた状態でオンライン地図のキャッシュを目一杯溜め込んで出かけよう、と思ってキャッシュを溜め始めた所で、ようやくZ8のことを思い出した。

やはり詳細な道路地図が見れるときと見れないときでは、道の迷い方が全然違う。

これまで東北道路地図と全国道路地図の各一冊だけで、徘徊の旅を続けていた。こういう地図にはほとんど幹線道路しか載っていない。なので、現在地の特定が難しいし、交差点の微妙な連結具合がわからない場合も多い。直進と右左折を数え間違えると当然迷う。上左下左。

Z8だと、最低限の道の繋がりはデフォルトで全国どこでも表示できる。目立つ建物も登録されているので、現在位置の把握も容易。街中に迷い込んだとき、行き止らずに脱出できるようになった。

ただし操作性は最低だ。右クリック+ドラッグでスクロールする奇妙な操作方法。トラックパッドだとやりにくい。あとホイールのズームUP/DOWNが直感と違う。入れ替えもできない。あと標高の高いところで3D表示にすると海しか表示されない。検索の操作性も複雑。最近のバージョンだと改良されているんだろうか。

いちばんの問題は詳細データを全部入れると8GB弱の容量を占有すること。早くSSD安くならないかな。

Leave a Reply